XPのセットアップCD無しで簡単にMBRを復元する方法

 
XP+Ubuntuデュアルブートしてたんだけど、Ubuntuでは画面がまともに表示されないという有様で
(リカバリーモードからfixしてみても駄目だった)どうにもならなかったのでUbuntuを削除することにした。
 
ただブートローダGRUBになってしまったのですぐに削除という訳にはいかない。
回復コンソールからfixmbrする等してMBRを元に戻さなくてはいけないが、
譲り受けたPCなのでセットアップCDがない。
というわけでセットアップCD無しでMBRを元に戻す方法を探すことになった。
 
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
1CDブート回復コンソール作製法
 
↑こんな方法があったけど超面倒なのでためらっていたら、
 
http://eto.com/d/FixMBR.html
MBRの修復 - eto.com/d
 
FreeDOSというソフトを使って簡単にMBRを復元できることが分かった。
 
リスクを伴う作業なので少し緊張したが、この方法でセットアップCD無しでMBRを簡単に復元できた。
LinuxデュアルブートしていてWindowsオンリーに戻したいけどセットアップCDが無いという方にはこの方法がおすすめ。